遅いチェックインが大丈夫かと問われると…

時々このようなお電話をいただくことがあります。

「チェックインが遅くなりそうなんですが、大丈夫ですか?」

お客様のお問い合わせに対して大変失礼だとは思うのですが、お客様の今後の社会活動のことを慮り敢えて言わせて頂きます。

それ、私なんて答えればいいのでしょうか?

ご予約の際のチェックイン予定時間を超える、という意味であればそれは全く問題ございません!むしろお知らせして頂いてありがとうございます!
基本的に当宿の場合、チェックイン時間をお聞きするのはその時間に席を外さないように目安とさせて頂くためです。もちろんチェックイン時間帯には受付にはいるようにしますが、なにぶん当宿は人がおりませんので汗

いわゆるワンオペなのです。これはこちらの事情でしかございませんが。

人がおりませんので本来の受付時間は22時、遅くとも23時とお願いをいたしております。

さて、私がお客様のことを気にかけてしまうのは、この質問が「24時を超えそうなのですが」という場合です。

まあご旅行などで金沢で美味しいお酒やお料理を楽しんで遅くなることもあるでしょうし、交通事情で遅くなることもあるでしょう。それは不可抗力というもので仕方がないことだとは思います。

で、あれば、1個の独立した大人としては「〇〇の事情でどうしても24時を超えて1時ごろになるかもしれない。なんとか対応して頂く手段はあるか?」という問い合わせを頂けるとこちらも心構えをできるというものです。

「大丈夫ですか?」と聞かれたら「大丈夫じゃなかったらどうするんですか?」って聞いてみたいとずうううっと思っていたので、ついに先日、若い男性にちょっと聞いてみたところ「いやぁ…」という答えにならない答えを頂きました。

そうなるとは思っておりました。

電話でならともかく受付に来られてまでその質問をされて私は非常に困惑しました。そもそも事前に電話してくださっておりましたのでなおさら…。お待ちしておりますってお伝えしたじゃないですか…。

とはいえ、こちらも人間ですし割とおじさんですので1時2時に受付をするのが続いたりしたらかなりこたえます…なによりお客様もそれは億劫だと思うんですよね。

なので23時を超えそうな場合は「事前支払い」でのご予約をお願いいたします。そうして頂ければ宿帳の記入表はお部屋に置いておき、受付で鍵をお渡しする(今後、受け渡し用のキーボックスを導入するつもりです)だけで済みますので、スムーズにお布団に滑り込んで頂けると思うのです。

そして現地払いでの23時を超える場合、24時以降は1時間につき追加料金をお支払い頂くようにしたいと思います。私もお金のためなら頑張れるので。お客様としても代価を支払うことで気兼ねがなくなりますよね?

ということでご協力をお願いいたします!

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